半端日記

何にもなれなかった中途半端の記録

引きこもりとCOVID-19

社会人になってしまった

はじめに

この記事は、Kumano dorm. Advent Calendar 2020の12日目の記事です。

社会人になる少し前に起こったこと

本節は、本題に至るまでの前日譚みたいなものです。本題を読みたい方は、次節を読んでください。

去年、私は修士論文を書いて大学院を修了した。修士論文との格闘、修士課程で大学院を終えることについて、去年のアドベントカレンダー

pineplaaaain.hatenablog.com

に書かせてもらったので興味があったらそちらも読んで欲しい。ちなみに今回の本筋とは多分そんなに関係ないと思う。

あれから、私は理学部の後輩や同期を巻き込みながら、そして研究室のメンバーの皆様のかなり暖かな支援によって(皮肉とかではなく本当の本当にお世話になった。今でも感謝に耐えない)、無事に修士論文を書いた。そして、その頃、世間ではのちに大騒動になる一つの火種が燻り始めていた。

COVID-19、今では新型コロナと呼ばれるアレが話題になり始めていたのだ。

修士論文提出まで

2月1日、ダイヤモンドプリンセス号関連で感染者がいたことが明らかになり、その直後に横浜でダイヤモンドプリンセス号は検疫体制に入った。修士論文の提出締め切りの3日ほど前のことである。 その当時、国内感染事例はなく、空港や港での水際作戦がとられており、中国から人来るな的な雰囲気になりつつあった。そして「まだ国内にいないから大丈夫だろう」みたいな雰囲気があった。研究室でも「そんなことないと思うけど、万一感染したら研究室に来られなくなるから気をつけてね」といった話がされていた気がする。ともかく、とりあえず海外からやばそうな病気が来る、かかったら肺炎やばそう、みたいな話で、まだ結構他人事だった。

そんなこんなで、修論は完成し、無事に提出することができた。卒修論提出日のどこか和気藹々とした研究室の空気は実は結構好きだったりする。

修士論文提出後

さて、修士論文も出せた。翌週にはおそらく合格だろうということが告げられ、修了がほぼ確定した。そんな中、新型コロナウイルスは順調に世間に浸透していった。ちょうど国内で初の死者が出たのがこの頃で、さらにヒト-ヒトで感染することも確認され「感染が国内に蔓延し始めている」ことへの危機感が募って行った。まだ飲み会は普通にできた(研究室の追いコンその他諸々)。Nintendo Switchは工場が停止したせいで、また品薄になっていた。

ここからは結構色々と方針が出ては変わってだったので詳しくは覚えていないけど、2月下旬には海外の渡航や大規模なイベントはほぼできなくなった。大学でも、サークルの追いコンや卒業イベント、合宿が相次いで中止になっていた。後輩数人が暇を持て余し始めたのを覚えている。

そして、海外からの観光客が入国することがなくなり、京都から人が消えた。

自分の身に起こったこと

個人的にはコロナの影響で言えば、せいぜい予定していた海外旅行や卒業旅行が中止になったくらいだ。追いコンライブも(大々的に宣伝できなかったものの)実施できたし、引っ越しも問題なく行えた。部屋の片付けが遅れて迷惑をかけた後輩、引っ越しを手伝うためはるばる東京から応援に来てくれた友人、本当にありがとう。

こうして私は、大学を離れ社会人になった。

社会人になった

もうちょっと経緯を話すので、気になる人は次節へ。

入社まで

ひとまず実家に拠点を移し、自分がしばらく住む環境づくりを始めた。3月下旬のことである。この頃には営業期間短縮、マスクの品薄、不要な外出自粛用でなどが徹底され、おそらく最も厳しかった時期かもしれない。入社予定の弊社からも、色々と混乱していることが窺える指示が飛んできた(在宅予定になったり変更になったり)。

おおよそ部屋の片付けと寝床の整備が終わった直後(結構いいマットレスを買ってテンション上がっていた)、会社から最終的な決定事項が言い渡された。「家が遠い人はオフィス近くのビジネスホテルで18連泊してもらいます」。

...........まじ?

ビジネスホテルで始まった引きこもり生活

特に書くことがない。六本木にいるのに、どこも店やっていないから何もすることない。コンビニ飯で食い繋ぐのは栄養的に怪しいので、やよい軒日高屋さんに通って生き延びていた。ホテルの部屋から出てもそこにはゴーストタウンと化した街並みがあるのみなので、ひたすらYouTubeを見る、マンガアプリで漫画を読む、JavaScriptの勉強をする、くらいしかやることがなかった。オンライン飲み会してくれた寮の同期や元バイト先などには感謝しかない。

おうちに戻った

18連泊ののち、家で在宅勤務が始まった。緊急事態宣言下なので、日中仕事して夜はベースを弾くとかゲームするとか、そういう生活になった。もちろん、家からはほぼ一歩も出ない。これが実家での引きこもり生活の始まりだった。

本論

本題です。結果として、コロナのせいで家から出ることなく社会人になりました。梅雨頃にオフィスに行き始めましたが、それでもオフィス以外には行かずにほとんど外出していません。この辺でふとある疑念が頭をよぎりました。

「コロナのせいで外出できないのではなく、外出しない自分の習性をコロナという大義名分で正当化しているだけなのではないか」

生き方を見失う

私が引きこもり気質なのは結構色んな人が認めるところだと思う。それはそうとして、コロナのせいで外出が制限されおうち時間を謳歌していた結果、社会人ってプライベートに何をすればいいのかわからなくなっていた。遊びに誘ったり、誘われたり、そもそも誘っていい物なのか、全然わからない。有給をほとんど取っていないが、それも取ったところで何をしたらいいのかわからないためだ。たった一度、誕生日休暇の振替で取得した休みの日は、病院と銀行の手続きをするためだった。

社会人とは、特定の目的を強いられて、日々という時間を目的に割く生き物だと思っているから、多分これはまだマシな方だと思っていて、体験したわけじゃないけど(体験したくもないけど)この状況下で真に辛いのは行動の自由度が高い学生だと思う。自分でやること探して行動していくのが大学生だと思っているので、人生の見失い度は尋常じゃなく高そうだなと。

まとめ

本当はもう少し書きたいことがあって、色々と練っていたんですが、そっちがまとまらないのでざっと書いたこの段階(12日17時)でまとめに入ります。尻切れトンボでごめんなさい。

この記事を書いて、本当はコロナ禍で引きこもりがどうなるか、大義名分を得てそれで幸せになったのか考えたかったのだけれど、ここに来て結論がわからなくなりました。その要因に、Twitterで観測した寮祭に関する一連のトラブルがあります。私の認識だと、結構大きな分断を産んだように感じていて、その原因は何かと思えばコロナ禍で自由にできないことのストレス、そもそも流行病というものに対する不安、周りを見る余裕の喪失などがあるのではないかと勝手に思っています。今までは、小規模に対立や揉めていながらでもそれなりにうまく回っていたのは各人がきちんと行動を選択できていて、多少なりとも逃げ道や居場所に余裕があったためではないか、みたいな。

個人的には寮で遊ぶのはとても楽しいです。同時に、住居としての寮を必要としていた自分にとって寮という空間が生活に適さなくなってしまうのはそもそも本末が転倒しているだけではないのかと思っています。このまま対立が先鋭化しても、おそらく誰も幸せにはなりません。自分のやりたいことは、必ずしも他人を幸せにしないもんね。

だから、難しいとは思うけど、楽しく遊ぶために不快に感じる寮生や住人のことを一度きちんと思いやってください。反発して煽って対立するのは、全然かしこい方法ではないと思います。